2020/11/04 クリニック

発熱患者の外来診療・検査を担う「診療・検査医療機関」としての対応についてのお知らせ

発熱患者への対応

上田圏域においてインフルエンザ、新型コロナウイルス感染症いずれの発生も認められない状況では、発熱者の診療はこれまで通りの感染予防対策の実施の上(当クリニックにおける対応は特集記事こちらを参照)で隔離室での診療を行います。

上田圏域においてインフルエンザまたは新型コロナウイルス感染症いずれかの発生が認められ、発熱者に対してこれらの検査を行う可能性が出てきた場合には、下記の診療・検査対応時間の中で、当日の電話受付の上で対応を行うようにいたします。(個人防護具装着等の準備が必要なため、原則として午前、午後の一般診療終了後の時間に予約をお取りすることになります。)

当リニックで対応する患者さんは?

• 当クリニックをかかりつけとされている、発熱等からインフルエンザまたは新型コロナウイルス感染症を疑う患者さん。
  • 他の「診療のみを行う医療機関」からご紹介いただいた患者さん。(原則として小児のみ)
  • 保健所からご紹介いただいた患者さんまたは濃厚接触者の方。(原則として小児のみ)

想定している診療・検査対応時間

•  月、火、木、金  11:00 ~ 13:00  及び 17:00 ~ 19:00
  •  水        11:00 ~ 13:00
  •  土        11:00 ~ 14:00

* 上記の時間は、インルフエンザや新型コロナウイルス感染症を疑う発熱者が増加した際に受け入れ可能な目安として設定したものです。実際には午前、午後とも一般診療の終了後に開始しますので、対応時間は変動します。

対応する検査内容

• インフルエンザ迅速検査(鼻腔・鼻咽頭)
  • 新型コロナウイルス PCR検査(鼻腔・鼻咽頭・唾液)及び抗原定性検査(鼻腔・鼻咽頭)

インフルエンザ迅速検査と新型コロナウイルス抗原定性検査は、必要があれば鼻腔または鼻咽頭から採取した一回の検体で同時に検査を行うことが可能です。

どちらの(または両方の)検査が必要か、新型コロナウイルスについてはどの検査を選択するか、またどこから検体を採取するかについては、状況を見て判断させていただきます。(新型コロナウイルスについては検査や採取方法により発症からの日数等の条件があり、抗原定性検査は発症2日目から9日目までが適応となります。)

* 2020年12月13日現在まで、県内全域でインフルエンザの流行は皆無であることと、偽陰性(陽性例の見落とし)をなくすため、鼻咽腔からのPCR検査を優先して行なっています。

有症状者についての新型コロナウイルスの検査は行政検査として公費負担になり、検査自体に費用はかかりません。(それ以外の診療部分は通常の保険診療となります。)

なお、仕事など社会的または個人的な理由での検査は行政検査の適応にならず、当クリニックではお受けできませんのでご了承ください。

実際の診療の流れについては特集記事「子どもと新型コロナウイルス感染症」内の「インフルエンザ及び新型コロナウイルス診療・検査の流れ」(リンクはこちら)を、唾液によるPCR検査についての説明は同じく「唾液によるPCR検査について」(リンクはこちら)ごらんください。